乗務後自動点呼が実施できるようになります

自動車運送事業者は、運行の安全を確保するため、運転者に対し原則対面により点呼を行うこととされていますが、
今般、点呼機器により自動で点呼を行うための要件や機器の認定制度を創設し、
令和5年1月より、乗務を終了した運転者に対する点呼を自動で行うことができるようなります。
これにより、運行管理の高度化による安全性の向上と、運転者や運行管理者の働き方改革が促進されることが期待されます。

乗務後自動点呼概要

乗務後自動点呼の実施方法

(1)認定機器の準備
国交省の認定を受けた機器を用いることにより実施できる。

自動点呼 認定機器はこちら

(2)運輸支局へ事前の届け出
乗務後自動点呼実施要領に基づき、必要事項を準備して運輸支局へ事前申請を行う。

申請様式
乗務後自動点呼実施要領
乗務後自動点呼概要

詳細については、下記の国交省のホームページをご確認ください。

乗務後自動点呼が実施できるようになります!~ICTを活用した運行管理の高度化に向けて~ – 国土交通省